プロフィール

ちちゃん(るしゃ)

Author:ちちゃん(るしゃ)
主にRagnarok Onlineのことについて
心の中をまったり更新します。

Alvitrサーバー(元Bijou)で活動(・ω・)!
休止してたので浦島太郎状態(´゚ω゚`)
最近は色々なキャラに挑戦してますv

pscho.png
♥メインWL(Lv150) 
゚*:.蝶華.:*゚
I>>D>V>A>>L


♥レンジャー(Lv145)
*Chise*
そのほかイロイロ(・ω・)

↓らんきんぐ↓+゚

ぽちっとお願いします★

FC2カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグリスト

ROコンテンツについて

このブログ内の「Ragnarok Online」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しております

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∮第4話:グッバイ・マイ・ドール∮

Category : ∮くえすと∮


モンスターサイドストーリーズ第4話のクエスト詳細です。


必要アイテム :オリデオコンの金槌1個
推奨アイテム :グラス(店売りのs0,希少なs1のどちらでも可能。消費はしない)無くてもクリア可能
クエスト条件 :モンスターサイドストーリーズ 第1話・第2話・第3話完了

ポータルの無い職は、人形商人に行くまではプロンテラ東門、その後はイズルード街中でセーブしておくと進行が楽かも。
沈没船内ではテレポート等スキルは一切使えないので蝶の羽を持っていくと便利


クエスト方法

1ゲフェン中央カプラ隣にいる[語り部](122,62)に話しかける。
「第四話」を選択→アルベルタに居るマリオネットを探すように指示される。
!注意:第三話をクリアしていないと進行できない。
MSS-1-1.jpgMSS-4-1.jpg


2アルベルタの船着場手前にいる[マリオネット](201,130)に話しかけ「触れてみる」を選ぶ。

MSS-4-2.jpg

MSS-4-3.jpgMSS-4-4.jpg


3イズルード中央付近にいる[ドロッセル](98,139)に話しかける。
相談すると「簡易修理キット」をもらう。フラグアイテムのためアイテム欄には追加されない。
次のミニゲームの説明をされるのできちんと聞いておくこと。

MSS-4-5.jpgmSS-4-6.jpg



4[マリオネット]の所へ戻る。
ミニゲーム。簡易修理キットのツマミA、Bのレベルを両方同時に5になるように合わせる。
A3 B4の状態でBを上げればクリア

Aを1上げるとBが1下がる。
Aを1下げるとBが1上がる。
Bを1上げるとAが2上がる。
Bを1下げるとAが1下がる。

レベル5以上になってしまうとゲームオーバー。
AとBのツマミの上がり下がりを理解していれば、そう難しくない。

解1)Aアップ→Bアップ→Bアップ→Aダウン→Aダウン→Bアップ
解2)Bアップ→Bアップ→Aダウン→Bアップ→Aダウン→Bダウン→Bアップ

MSS-4-7.jpg


5修理を終え、再び[マリオネット]に話しかけると自分の名が「アバンダ」だと聞かされる。
MSS-4-8.jpg


6[ドロッセル]の所へ。修理対象がマリオネットと聞き、ドロッセルは口をつぐんでしまう。
ドロッセルは口をつぐんでしまうが再び話しかけると主人公がプロンテラの人形商人を思い出す。

MSS-4-9.jpgMSS-4-10.jpg


7プロンテラの人形商人下にいるラフレシア人形(248,150)に話しかける。
街灯の影になっているが、若葉色の球体が動いているので分かるはず。

MSS-4-11.jpgMSS-4-12.jpg


8ドロッセルの所へ。ラフレシア人形の伝言を聞いたドロッセルに協力してもらえる。

MSS-4-13.jpg


9アルベルタの「アバンダ」に話しかけると沈没船の記憶の話を聞く。

MSS-4-14.jpg


10沈没船の島の監視員(32.94)に話しかける。沈没船マップ左上に区画が出来ている。
(アバンダは別の沈没船と言っているが、沈没した海賊船と同じマップでよい)
黒いものに怯える彼女のために対策を講じることに。

MSS-4-15.jpgMSS-4-16.jpg


11ゲフェンから西←南↓にあるブリトニア(ゲフェンフィールド13)のごんた(157,191)に話しかける。
第2話で出てきた盗蟲退治のイベントNPC。彼から特製殺虫剤(フラグであり現品なし)を入手。

MSS-2-6.jpgMSS-4-17.jpg


(もしここまでで後で使うオリデオコンの金槌をまだ用意していない場合はゲフェンの鍛冶屋に寄って購入しておくことをお勧めする)

12沈没船の島へ戻り[監視員]に特製殺虫剤を渡す。
その際の取引条件として、もう一つの沈没船(anothership)へ行くことを見逃してもらう。
以後、彼女に話しかけるともう一つの沈没船へ行けるようになる。

MSS-4-18.jpg


13もう一つの沈没船のエンシェントミミック・バロック(103,71)に話しかける。
バロックはマップを北に進めば正面にいる。
入ったすぐの所にマップの注意点があるので、一度は目を通しておこう。
構造自体は沈没船ダンジョンと同じ。リログするとセーブ地点へ戻されてしまうので注意。

MSS-4-19.jpg
MSS-4-20.jpg



14マップ内にいるミミック3匹とミニイベントを行う。
!注意:同時に同じゲームに挑戦している他の人がいる場合、そちらがクリアすると自分の会話が途中で終わってしまうときがある。残念ながらその場合はもう一度話しかけて再挑戦しなくてはいけない。


★マップ右下小部屋のスケルツァンド(157,35)
最多鍵Lv1
あわせて10個ある□と■のうち、どちらの方が多い(または同数)かを当てる。
このレベルは1列しかない上白黒なので、見ただけで分かる。一列10文字(=10個)
彼に勝つと「トネリコの球体関節」(フラグアイテム)をもらえる。

MSS-4-21.jpgMSS-4-22.jpg


★マップ左下小部屋のフリオーソ(49,34)
数錠解除Lv1
表示された3~4桁の数字を数字入力窓にそのまま入力する。
テンキーがあると非常に楽。
彼に勝つと「蒼き樹脂」(フラグアイテム)をもらえる。

mss-4-30.jpg


★マップ左上小部屋のアジタート(24,145)
アップダウンLv1
↑↓の表示通りにカーソルを動かして、最後に止まった選択肢を選ぶ。
コツが分かれば最後の数手だけで位置を把握できるようになる。
(例:一番最後が↓↓↓となっていたら、それまでがどのような順番であっても正解は一番下)
彼に勝つと「銀の燭台」(フラグアイテム)をもらえる。

MSS-4-25.jpgMSS-4-26.jpg



15ドロッセルのもとへ戻るが、アイテムが足らないと言われる。
沈没船の監視員のところへ自動転送。

MSS-4-27.jpg



16バロックを問い詰めると、ミミック達の側面に別の領域があるといわれる。

MSS-4-28.jpg



17ミミック3匹と再度ミニゲーム。

★スケルツァンド
アップダウンLv2
Lv1より矢印の数が増え(16個)、回答の選択肢が4行になる。但しコツは同じ。
フラグアイテムは「ルビーのドールアイ」。

MSS-4-29.jpg


★フリオーソ
最多鍵Lv2
今度は◎と回になる。列も3列10個(=30個)に。
しかし、各行の◎と回の個数は同じなので、1行目だけ数えれば回答出来る。
(例:1行目が◎3回7だったら、2・3行目も◎3回7の並び順が違うだけ)
フラグアイテムは「翠の樹脂」。

MSS-4-24.jpg


★アジタート
数錠解除Lv2
桁が1程度増える。やはりテンキーで楽勝。
フラグアイテムは「ムスペルの灯心草」。

MSS-4-31.jpg


18ドロッセルに話しかけるとアバンダを連れてくるように言われる。

mss-4-32.jpg


19アバンダを回収。跡地にドロッセルからもらったダミー人形を置いてくる。


20ドロッセルにアバンダを渡す。アバンダは修理され、2人で秘密の会話。

MSS-4-33.jpg


21アバンダのダミー人形を回収。アバンダからマリオネットキラーと対決する決意を聞く。

MSS-4-34.jpg


22ドロッセルに話しかける。マリオネットキラーに対抗するため、アバンダを強化することに。
ここで、溶剤の量を量るか溶剤の原料となるアイテムを集めるかの選択になる。

MSS-4-35.jpg


計量の場合
1000ml入っている袋から500mlの容器Aと300mlの容器Bを使って、500mlの容器に400mlの溶剤を入れることになる。但し10回以内。
やり直しできないような言い方をされるが、そのようなことはない。何度でもリトライできる。
最短ルートは6回。2パターンの解答↓

袋→A、A→B、B→袋、A→B、袋→A、A→B
袋→B、B→A、袋→B、B→A、A→袋、B→A、袋→B、B→A

アイテムを集める場合
以下のアイテムを要求される。

アルコール2個、カルボーディル2個、コーディング薬1個、紅ポーション22個、白ポーション11個、空きビン1個
但し、計量した方が楽で、かつコストが圧倒的にかからない。よほど時間がない時ぐらいしかアイテムで済ませることはないだろう。
なお、アイテムを集めるとした場合でも、計量の方にし直すことは可能。



23ミミックから入手したフラグアイテム6つとオリデオコンの金槌1個を消費してアバンダを強化する。
肌・蝋燭・体の各パーツごとに、2種類のアイテムから1つ選択する。

肌:蒼き樹脂・翠の樹脂
蝋燭:ムスペルの灯心草・銀の燭台
体:トネリコの球体関節・ルビーのドールアイ
この選択によって、アバンダのタイプ(攻撃・防御ステータス)が変わる。
タイプを変更する場合、フラグアイテムを取り直す必要はないが金槌は変更の度に必要となる。

例1:前半のアイテムのみ
蒼き樹脂 銀の燭台 トネリコの球体関節

攻撃50 特攻70 攻撃成功55% 特攻成功30%
反撃10% 吸収40% 防御10% 完全防御10%

例2:後半のアイテムのみ
翠の樹脂 ムスペルの灯心草 ルビーのドールアイ

攻撃50 特攻90 攻撃成功80% 特攻成功10%
反撃30% 吸収10% 防御30% 完全防御10%

以後のバトルでは例2で攻撃のみ選択して敵の特殊攻撃が無ければ勝てる

24沈没船にいるバロックに話しかける。
さらに強化するかそのまま戦闘に向かうかの選択になる。


戦闘に向かう場合
そのまま北に進んだ黒いWP「暗黒の渦」をクリックして、マリオネットキラーとの戦闘になる。

強化する場合
ミミック達とミニゲームをしてフラグアイテム全てを入手し、
それを持ってイズルードに戻ってドロッセルによる強化を行う。
再強化にはオリデオコンの金槌は必要ない。

なお、バロックと話してアイテム入手を途中で断念するとそのままマリオネットキラーとの戦闘となる。
この場合、獲得済みのLv3アイテムは回収されてしまう。
また、3つ全てクリアしないと強化できないため、諦めて戦闘に向かうかクリアまでミニゲームに挑戦するしかない。
もっとも、再強化しなくても時間さえかければ勝つこと自体は可能。再強化した場合は楽勝。
Lv3のミニゲームはは時間制限があり、時間経過はミニゲーム中表示されない。
アルベルタでグラスを購入して「装備」しておくと最多鍵Lv3がかなり楽になる。

★スケルツァンド
数錠解除Lv3
桁が2程度増える。時間制限は122秒。やはりテンキーで楽勝。
フラグアイテムは「金糸のウィッグ」。

MSS-4-36.jpg


★フリオーソ
アップダウンLv3
矢印ではなく「上」「下」になり、回答の選択肢もさらに増え5行になる。時間制限は80秒。
Lv2よりも移動数が増える。但しコツは同じ。
フラグアイテムは「紅き樹脂」。

MSS=4-37.jpg



★アジタート
最多鍵Lv3
今度は「ぬ」と「め」になる。時間制限は111秒。列も3列12個に。
これを解くのは至難の業、恐らくこのクエスト最大の難関。
しかしよく見ると、2列目6個目・7個目を境に点対称になっていることが分かる。
このため、2列目6個目までの数を9個なら同数を基準に数えればよい(クリア後プレーできるS.Aも同じく点対照)。
フラグアイテムは「ミストレスの蜜蝋」。

MSS-4-38.jpg


尚、後にパッチで「グラス」アイテムを装備した状態で話しかければ、
「ぬ」「め」が、それぞれ「◆」「◇」に換わって見えるようになった。
頑張って、ぬめぬめを数える人は、グラスを用意する必要はありません。

25マリオネットキラー・ヘイトリッド(101,151)と決戦。
もう一つの沈没船中央上の小部屋にいるが、ここで戦闘になるまではこの部屋へは侵入できない。

MSS-4-39.jpg


攻撃か防御をしてヘイトリッドのHPを先に0にすれば勝ち。ターン数は表示されるが回数制限はないと思われる。

攻撃を選択した場合、通常攻撃・特殊攻撃・空振りのどれかとなる。

通常攻撃:通常攻撃力の値程度のダメージを与える。
特殊攻撃:特殊攻撃力の値程度のダメージを与える。
空振り:攻撃を失敗し、何もしない。
防御を選択した場合、ガード・完全回避・カウンター・HP回復・防御失敗のどれかとなる。

ガード:相手の攻撃を受け止める。ガードと言ってもダメージ軽減効果は殆ど無く、普通に攻撃を食らったのと同じくらいのダメージを受ける場合がある。
完全回避:文字通り攻撃を完全に回避する。ダメージは受けない。
カウンター:相手の攻撃を防御するとともに攻撃を行う。100程度のダメージ。こちらが受けるダメージは20弱。
HP回復:相手の攻撃を吸収する。ダメージを0にするだけでなく、100程度HPを回復する。
防御失敗:防御を失敗し、相手の特殊攻撃がまともにHITする。300強のダメージを受ける。
HPは通常状態では1000、再強化した後なら1200からスタート。ヘイトリッドはどちらの場合でもHP1000。
これらはあくまで初期値なので、HP回復の特殊防御で1000以上になることもある。
再強化をしている場合は、余程運が悪くない限り力押しで楽に勝てる。
再強化をしない場合は、かなり時間がかかる。

再強化しないで戦う場合のオススメ戦法
TypeFを選び、カウンター重視のステータスにする。
最初の2~3回は防御を選び、連続してカウンターが出るまで中断・やり直しを繰り返す。
HPで大きくリードできたら後はひたすら攻撃で逃げ切る。
(防御時の方が特殊攻撃を出される確率が高いので、最後までカウンターで粘るのは厳しい)
通常攻撃力はヘイトリッドも同じくらいなので、運が悪くない限り
最初に作ったリードを保って逃げ切れる。


26勝利後アルベルタに戻ると、ドロッセルに報告に行こうと言われる。(省略可能でした)


27ドロッセオに勝利の報告、あわせて謎の解明等が行われる。

MSS-4-40.jpg


28アバンダのいたところへ戻り、転生を見届ける。

mss-4-41.jpg


以降、ドロッセオの元へいくと過去話を聞ける。

mss-4-42.jpg


バロック、マリオネットキラーからも話を聞ける。

これ以降、もう一つの沈没船内のミミック達に話しかけると各種ミニゲームができる。
それぞれエキストラステージも追加されている。

スケルツァンド:最多鍵Lv.1、アップダウンLv.2、数錠解除Lv.3、アップダウンS.A.
フリオーソ:数錠解除Lv.1、最多鍵Lv.2、アップダウンLv.3、数錠解除S.A.
アジタート:アップダウンLv.1、数錠解除Lv.2、最多鍵Lv.3、最多鍵S.A.
ゲフェン中央カプラ隣にいる[語り部](122,62)に話しかけ、
「第四話」を選択すると、完成した物語を読むことができる。

第5話を進めるだけならアバンダの転生を見届けるまででいい模様。
その完了時点で「第四話」の完成した話も読めました。

非公開コメント

  

ランダムクェスチョン♪笑

管理人に質問

ブログ内検索

【L】*【I】*【N】*【K】

ROサイトマスコット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。